

森毅

■森毅氏死去 京都大名誉教授、数学者 : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20100725000086
数学者、評論家で独自の教育、人生論で知られる京都大名誉教授の森毅(もり・つよし)氏が24日午後7時30分、敗血症性ショックのため大阪府寝屋川市の病院で死去していたことが25日に分かった。82歳。東京都出身。自宅は八幡市西山和気6の11。葬儀・告別式は行わない。 東京・浅草に生まれ大阪で育ち、第三高等学校(旧京大教養部)から東京大理学部数学科卒業。1957年に京大教養部助教授、71年から91年まで教...

■重大ニュース参考記事:この国はどこへ行こうとしているのか--数学者・森毅さん(2005年11月11日掲載) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/feature/sanko/news/20100725org00m040003000c.html
◇「ええんちゃうの」の反骨心--京都からの発言◇だまさへん政府、学校なんか不可能よ。だますもんやと思って、だまされへんように考えるほうが大事でしょ。高瀬川を左手に見ながら、やってきたのは四条木屋町の裏路地、喫茶店「フランソア」。1934(昭和9)年の創業で、国の有形文化財にも登録されているという建物だ。中に入るとドーム形の天井にアーチ。ステンドグラスまである。数学者で京大名誉教授の森毅さん(77)...

■森毅さん死去:「ええんちゃうの」飄々と - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/person/news/20100726k0000m040094000c.html
24日に亡くなった京都大名誉教授で評論家の森毅さんは、さまざまな時事問題への機知に富んだコメントで親しまれた。切れ味の良さから、京大時代は「一刀斎」の愛称で人気を集めた名物教授。評論活動では「ええんちゃうの」を決めゼリフに、世の中がヒートアップする出来事にも飄々(ひょうひょう)と応じた。家族によると、昨年の大やけど以降はほとんど寝たきりだったが、6月の菅直人首相誕生には「へえー」と感嘆の声。この短...

■asahi.com(朝日新聞社):数学者で京都大名誉教授の森毅さん死去 独特な社会評論 - おくやみ・訃報
http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/OSK201007250090.html


■森毅さん死去、京都大名誉教授 数学者で評論家、82歳 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072501000278.html
京都大は25日、数学者で評論家、京都大名誉教授の森毅氏が敗血症性ショックのため大阪府寝屋川市内の病院で24日に死去したと発表した。82歳。47NEWS 参加社一覧 北海道新聞| 室蘭民報|?河北新報|?東奥日報|?デーリー東北|?秋田魁新報|?山形新聞|?岩手日報|?福島民報|?福島民友新聞|?産業経済新聞|?日本経済新聞|?ジャパンタイムズ|?下野新聞|?茨城新聞|?上毛新聞|?千葉日報|?神...

■森毅氏の言及 (Narikawa-Hena)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9654/text/mori.html
森毅氏の言及 森毅著『みんなが忘れてしまった大事な話』,KKベストセラーズ,1992(39頁~40頁)および 森毅著『あたまをオシャレに』(ちくま文庫),筑摩書房,1994(191頁~192頁)から、湯川博士に 言及した主な箇所を抜粋した(青字は引用者による)。森毅著『みんなが忘れてしまった大事な話』より引用とまあブツクサいっているうちにも、日本の置かれている状況は刻々と変わっている。会社の偉いさ...

■痛いニュース(?∀`):「いじめ許さん」 児童全員を平手打ちの体罰 辞表の先生、保護者が慰留
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/986486.html
このURLを登録しているユーザは13人です。

■森毅に聞く
http://www.sakamura-lab.org/tachibana/hatachi/mori.html
森毅に聞く
-->
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
